見た目と素材にこだわる応援タオル

高校野球やサッカーなどを見ていると、おそろいのタオルを学校ごとにそろえています。選手だけではなく、応援する学生や父兄もおそろいの応援タオルを持って、選手たちに声援を送っています。

学生の場合は、スクールカラーに合わせた色を使い、学校名やロゴが入っているタオルが一般的ですが、応援タオルにはさまざまな種類があります。応援タオルは応援メッセージなどを入れることができたり、文言を入れたりして作ることもできます。タオルをかざしながら選手たちを応援することで、選手も励みになるというメリットがあります。

見た目が派手だったり、デザインがキレイだったりするのも応援タオルの特徴ですが、やはりタオルとしての素材にも配慮したいものです。タオルは汗を吸い取ってくれる素材がおすすめです。さらに速乾性があるとうれしいです。首にかけたり、頭に巻いたりすることもあるので、肌触りも重要です。また、何度洗濯しても素材の質がそのまま保てるというタオル素材がいいでしょう。

タオルは応援だけではなくさまざまな使い道があります。プレゼントとしても重宝がられるのがタオルの魅力です。何枚あってもいいものですし、使い古したものは吸汗性も低くなりますし、ごわごわして快適に汗を吸い取ってくれません。新しいフワフワのタオルを使いたいものです。そう考えると、タオルはいくつ持っていてもいいものです。応援タオルも素材のいい、見た目も素敵なものがおすすめです。どのように作れるのか、また応援タオルの選び方についても紹介します。